Works

06

レコーディングスタジオを兼ねた空間は、粋を極めた趣味人の、思いのたけが満載

東京都江東区 島村邸

  • 導入年月日:2011年
  • 設計施工:大和ハウス工業株式会社

オーナーの島村様は、幼少の頃からお父さまの影響でクラシック音楽をたしなんでいたという、生粋の音楽ファン。現在も、お仕事の傍ら、ボランティアで音楽会を開くチェリストです。そんな島村さんが、チェロの練習ルームと録音スタジを兼ねたホームシアターを構築されました。
床には、ウォールナットの無垢材を使用するなど、さすがは音楽家、“いい音の部屋”づくりに余念がありません。私たちも、持てるノウハウをフルに投入いたしました。そのひとつが、サラウンドスピーカーとサブウーファーを収納している造作家具です。スピーカーを家具内に収納するインビジブル・シアターを作るには、扉ひとつとっても、ルーバー裏側にテーパーをかけスピーカーから出た音がルーバーで反射するのを防いでおりますし、背の高い扉の反りを防ぐ、扉同士の干渉を無くすなどの細部に亘っての工夫が、カンディハウス横浜と長年のコラボレーションから生まれた多くのノウハウが生かされています。


 

オーナー様からのご感想

さすがだな、とプランを聞いたときに思いました。シアターを造るにあたりカデンツァは、人知れず、見えないところにこそ神経を注いでくれているという、その気持ちが嬉しいですよね。

THEATER SYSTEM

プロジェクター/ソニーVPL-VW90ES

スクリーン/キクチ ホワイトマットアドバンス(130インチ/16:9)

ブルーレイレコーダー/ソニーBDZ-AX2700ES

AVアンプ/Pioneer SC-LX85

フロントスピーカー/B&W Signature Diamond805

センタースピーカー/B&W HTM4 Diamond

サブウーファー/MKSound MX-350Mk2

サラウンドスピーカー/スペンドールBCⅡ

ご来店予約フォーム